SSブログ

2つの謎のアルファベット [爬虫類関連(種類、用語、物、等)]

20190604_102832.jpg

ども、張飛です


ここ見て よ~し 蛇飼うぞ~って人

まだ居ないと思うけど(密かに居てくれたらうれしいw)


爬虫類専門店のペットショップに行くと


FHボールパイソン

CBコーンスネーク


なんて謎のアルファベット2文字が書いてあったりします。


これって何? 

っていうか、初心者には戸惑ってしまう暗号ですね


へびちゃんに限らず

動物すべて使われてる 謎の暗号 ですので

覚えておくといいかもしれません


謎の暗号は


CB  CR  WC  WD  CH  FH


の6種類

最近では CB WC  FH の3つにしてる店もあるんだけど


どういう状況で生まれてきたのか。の略語なんです
順に


CB 

 Captive Bredの略 人間が飼育してるへびちゃん達から繁殖のために

 生まれたっていう意味

 生まれた直後から人間と接しているので 慣れてる へびちゃんが多いです

 また、自然の生態系を崩さないためにも、

 こちらのへびちゃんを選んで飼ってもらいたいと推奨されるわけです。はい。 

 ちょっとお高めですが、最初飼うならこちらをお勧めします


WC

 Wild Caughtの略 まさに野生のへびちゃんですよ。っていう意味

 気性が荒かったり、餌も冷凍マウス食べなかったり、病気持ってたり、

 蛇ダニがついてたり、生態系崩したり・・・

 あまりお勧めできないへびちゃんですが 値段はお安くなっております。


WD 

 Wildの略(WCと同じ意味です) これはへびちゃんには使いませんが

 熱帯魚などのお魚系はWDで書かれてるんだって


CR 

 Captive Raisedの略 もともとはWCの野生のへびちゃんなんだけど、

 人間が手をかけて人間慣れさせたもの(他トリートメントや給餌など含む)

 野生のWCなのに、手間をかけたぶん、ちょっとお高い設定になっています


CH

 Captive Hatchidの略 WCの子持ちのへびちゃんまたは野生の卵を持って帰ってきて

 人間が孵化させたもの。 最近は CB と同一化してるので、この表記してるお店は

 ちょっと良心的かな?って思うね


FH

 Farm Hatchedの略 へびちゃんの生息地にあるストック用の牧場で繁殖させたもの

 まとめて100匹とかをお安い値段で買ってくるので

 値段はかなりお安めになっておりますが 

 死にそうなくらいやばいヘビちゃんも居れば

 こいつ、大当たりだよ。ってものもたまにはいます。

 んーみんもボールパイソン買ったことあるみたいだけど、

 病気と蛇ダニで3か月で死んじゃったヘビちゃん居るそうです。


んと。まとめると


 安い FH ≦ WC < CR ≦ CH < CB 高い


って覚えましょう。


タグ:爬虫類
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。